バレンタインデー

120111_header.gif

 

  1. 269年2月14日にローマで殉教した聖ウァレンティヌス司教のこと。または『愛の聖人』ないし『恋人達の守護聖人』。
  2. 男女の愛の誓いの日とも言われる。
  3. 日本では女性から男性にチョコレートを渡す日。2月14日

日本では一般的に女性から男性へ、チョコレートを添えて愛を告白する日とされているが、アメリカでは女性から男性へはもちろん、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的。むしろ男女問わずにプレゼントを贈るようだ。

歴史

ウァレンティヌス司教(バレンタイン司教) とは

当時ローマ内ではキリスト教が禁止されていた。ローマ皇帝クラウディウス2世は、自国の兵士数名がこの禁止を破り信教していたため処刑した。また兵士の士気が下がることを恐れ、結婚を禁止していた。

キリスト教徒だったバレンタイン司教は、貧困層や病気持ちの人々を救おうと尽力した慈善家であり、孤児となっていた子供達にお菓子のプレゼントと愛の言葉を書き添えた手紙を与えていた。また彼は、ローマで当時禁止されていた結婚に対し、これを望む恋人達の手引きをしていた。しかし、ローマ皇帝に見つかり監獄に入れられた。

監獄にいた時、看守で盲目だった召使いの娘に対して説教を行った。たちまちその娘は目が見えるようになった。これを奇跡だと信じた彼女の家族はキリスト教徒に改宗したため、皇帝は怒って彼を処刑したとされる。

469年起源説

一説にはバレンタインが祝われたのが469年とする記述があるが、それは誤りである。実際は14~15世紀以降に聖バレンタインの日と恋人達をもじって描かれた詩や文学が流行してからである。

またバレンタインの日は通称恋人の日』とされ、互いにウァレンティヌスをモチーフにした絵のついた愛を綴ったカードを交換することである。例外的に日本では女性がチョコレートを男性に渡すという慣習となっている。因みにチョコレートを贈る慣習は、19世紀後半のイギリスで始まった。

 

 

バレンタインのチョコにお困りの方必見!!
1袋で13人分対応します!!!
 
今年のバレンタインはキットカットオトナの甘さで決まり♪

5433712_ll5.jpg

 

 

 

 

 

 

コメントはありません。

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL: http://askulagent-iwai.com/k/2012/02/03/valentine/trackback/

コメントを投稿

アスクル専門ショップ

  • トナー&インクショップ
    3,100アイテム以上そろう日本最大級ショップ!検索機能や便利なサービスも!
  • 家具ショップ
    仕事場の家具まとめてアスクル!約3,800アイテムそろっています。
  • アスクルスピードプリントセンター
    名刺・封筒などの印刷物やスタンプ・印鑑を最速で翌日お届け!
  • 取り扱い商品
    オフィス用品なら、事務用品から電化消耗品、事務機器まで何でも揃います。メディカル用品や生活用品だって、アスクルは充実度120%!